10/13 子孫育てメディアカフェ開催しました。

子孫育てメディアカフェ~賢く生きたい女性を目指す~

週1回、月4回子孫育てメディアカフェを開催しています。

第1木曜日、第2水曜日はもっくん珈琲(茨城県つくば市大曽根)で開催しております。

季節の絵本のご紹介、参加者からの希望をうかがい絵本カウンセリングを行います。

今回は、「どんぐり、天狗が出てくる絵本をいくつかご紹介しました。」

写真は、ワークショップ参加者が借りられた本です(当日紹介した絵本は無料でお貸ししています)

また、OECDの調査によると世界から見る日本の女性の理系の占める割合は最低という話題から、STEAM教育の話題からSTEAMにつながる絵本もご紹介させていただきました。

STEAM・・・・Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学・ものづくり)、Art(芸術・リベラルアーツ)、Mathematics(数学)

日本の学校教育でもSTEAM教育への取り組みしていますが、なにせ日本の問題は教育だけではありませんが、いろいろな分野で構造改革が進まないことが話題になっているお国柄であるので、そういった現状を踏まえると自分たちできることからSTEAM教育をやっていきたい。という視点でも絵本の紹介を行いました。

ご参加お待ちしています。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧